介護

  • ブックマークサービスに追加»
  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに追加
  • livedoorクリップへ追加
  • Googleブックマークへ追加
  • niftyクリップへ追加
  • fc2ブックマークへ追加

はじめの一歩は選ぶこと

これは「介護」をするにあたって非常に大切なことになってくると思います。誰だって利用するならより良いところにお願いしたいですし、できれば融通を聞いてくれたり、幅広く対応してくれるところがいいですよね。

今は様々なサービスを提供してくれるところが沢山あり、どこにすればよいか迷う位ありますよね?大規模で全国的に展開しているところや、こじんまりと個人でやっているところもあります。大規模でやっているから安心できるというわけでもありませんし、個人でやっているからといって必ずしも満足のいくサービスを受けられるかどうかは分かりません。それは事業所によって個性があり、何に重点を置いているか、何をモットーとしてやっているのかそれぞれ違うからです。

では、どうしたら良いところに出会えるのか。

私の知っているデイサービスはまず、面談する時に包み隠さず、自分達のモットーや重点を置いているところ、実際行っている事などを全て利用する側に話をしています

その事業所曰く、「これから利用してもらうのに変な不安や心配をさせたくないし、それに、最初に自分たちの事を明かさないと、利用する側の人達が自分達の事を明かしてくれないから。お互いに自分達の事を明かさないと、より的確なサービスを提供できない。」だそうです。

ここの事業所は、最初の面談にかなり重点を置いていて、最低でも2時間、職員も3人以上(施設の責任者、相談員、現場の責任者)かけているそうです。ちなみにこの事業所は、デイサービス以外にも被介護者へのアフターサービス、介護者へのサポートもサービスとしてやっています。

最初の面談に重点を置いているところが良いという訳ではありませんが、利用する・利用しないに関わらず、「どれだけ親身になってコチラの話を聞いてくれるか?」といった点が非常に重要だと思います。また、コチラの話に対して的確なアドバイスや一緒になって考えてくれる姿勢、そして包み隠さずその事業所の事を話してくれるところというのは大体安心できるところだと思っています。

逆に、ある程度オートメーション化されていて、面談もあまり時間がかからず、トントンと話しが決まっていく事業所は「安心」という面ではちょっと疑問が残ると思います。(あまり深く関わらないで欲しいと思っている方には、気が楽でいいかも知れませんが・・・)

あなたなら、どちらを選びますか?

スポンサード リンク
[↑]ページの先頭へ

運営者・お問い合わせ  プライバシーポリシー
Copyright(c) All Rights Reserved.